メニュー

大腸検査はいつ受ける?

[2023.05.20]

クリニックで内視鏡をはじめると周囲の友人や先輩に伝えた時に、同年代のほとんどの人(ほぼ男性)が

 

「大腸カメラをやってほしい!」

 

と最初に言ってました。

やはり気になる年代ですし、検査をするきっかけを探しているんだな、と思います。

 

自分も40歳を過ぎたときに大腸カメラをしなくては、と思いどこでどうやってするのか悩みました。

 

やはり大腸内視鏡検査というのは、大変そう、しんどそうというイメージがあると思います。敷居の高い検査なのかもしれません。

おしりからカメラをいれるのですから当然そうだと思います。

 

しかし、大腸癌は40歳を超えたあたりから急に増えてきます

大腸がんの多くはポリープからできますので、小さいうちにポリープを切除しておけば大腸がんを予防することができます。

 

また大腸のポリープや癌はゆっくりと進行するので、一度ポリープがないことを確認できればしばらく検査しなくても安心です。

 

40歳というのは人生において結構大きな節目だと思います。

自分も30代はまだまだ若いぜ、と思っていましたが、40歳を超えてから毎年衰えを感じるようになった気がします。

 

40歳という人生の節目に大腸検査をしてみるのは、きっかけとしていいのではないでしょうか。

 

また僕が考える、大腸検査を受けたほうがいい人を提案します

・症状がある人:出血、便が細い、etc

・検診でひっかかった人

・親族に大腸癌になった方がいる人

・炎症性腸疾患の人

 

以上のような方は、ぜひ一度大腸内視鏡を検討してみてください。

HOME

ブログカレンダー

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME