手掌多汗症 腋下多汗症

[2024.10.22]

みなさま「手掌多汗症」という疾患をご存じでしょうか。

わたくし恥ずかしながらあまりこの疾患のことをしらなくて、先日初めて聞きました。

手のひらに日常生活をするうえで色々な障害をもたらすほど発汗する症状を手掌多汗症(手のひらの多汗症)というそうです。

多汗症(発汗が異常に増加すること)は原発性続発性があります。

原発性というのは原因がわからないもの、続発性とは内服や他の病気の影響で症状がでるもののことです。

「原発性局所多汗症」は、手のひら、足のうら、わきの下、頭部などに左右対称に汗が出ます。ストレスなど、精神的なことが原因で起こると考えられていますが、詳しいことはまだ解明されていません。

その中でも手に尋常じゃなく汗がでる症状を手掌多汗症といいます。腋に汗がでるのが腋下多汗症です。

自分でコントロールできないくらいの汗がでるので、生活に支障をきたすことがあるようです。

汗のためにスマートフォンが反応しなかったり、手がいつも冷えてしまったり。

学生さんなどにも症状が出ることはあり、学校生活で苦労される方もいるようです。

自分のノートなどが濡れるのもそうですが、テスト用紙や、後ろの席にプリントを回すときなどにどうしても気になってしまう。

友人とハイタッチも気になってできなかったり。

最近フォークダンスはもうないのか?

それが原因で内向的になってしまうこともあるでしょう。

手掌多汗症、腋窩多汗症ともに薬があります。

もし汗の症状で悩んでいる方がいたら相談に来てください。