メニュー

カラオケ

[2024.08.03]

お久しぶりです。

 

異常に暑い日が続きます。先日昼間に千舟町通りを歩いているとサウナの様な熱気でした。これは危険だ。

 

いつも診療のあき時間に書いているのですが、最近発熱外来などで忙しく、なかなかゆっくりと書く時間がないのです。

 

ただ今日はひま。 土曜の午前中なのに。  どうすんの?

 

 

コロナ感染がすごく多くなってます。

毎日数人はコロナ陽性となる方がいらっしゃいます。

 

去年も確か夏に流行が来て、夏休みにはいると少しだけ落ち着き、また9月頃から流行する、みたいな感じだった気がします。

 

 

ウイルスって何なんでしょうね。

 

コロナやインフルエンザなどが感染して熱を出す病原菌というのはなんとなくイメージがわきます。

 

ただウイルスの中には癌の原因となるようなものもあります。

 

代表的なものであれば肝炎ウイルスや、子宮頸がんのパピローマウイルス、EBウイルスが胃がんの原因になったりもします。

 

たしかDNAウイルスとかRNAウイルスとかあって、遺伝情報に干渉してとかいろいろ習った気もしますが。

なぜウイルスとかいうものが存在するのか。

 

人類を滅ぼすのはウイルスではないか、と怖い想像をしてしまいます。

 

 

そうそう、怖いといえば夏なので少し怖い話をしましょう。

 

 

先日カラオケにいきました。妻と妹と3人で

疲れがマックスになった妻がストレスを発散したいと思い付き、1時間だけ行こう!となったのです。

 

わたくし10年ぶりくらいのカラオケでした。

そもそも歌が得意なわけじゃないし、人前で歌うのは恥ずかしい。

 

 

10年くらい前に家族でカラオケに行った時、初めて娘の前でうたって号泣されてからカラオケには行っておりません。

 

感動して泣くとかではなく、普通にわたくしの歌を嫌がっての号泣でした。

まだ上手にしゃべれないくせに、つたない日本語で「かえれ~」と泣きながら言われました。

 

 

そんなわけで10年ぶりのカラオケ。

 

 

まず最近の歌がわからない。大学生の頃からすっぽり歌が抜けている。

ただちょっと久しぶりに歌ってみたい気もして、とりあえず昔歌っていたイエローモンキーをいれます。

 

 

不思議なもので、マイクを通して聞こえる声は、普段自分の耳で聞いている声と違っています。

あと声の大きさ、キーもよくわからない。

 

普段大声で歌うことなどないので、どれくらいの声量で歌えばいいのかもわからない。

 

 

わかったことは、わたしは別にカラオケ好きではないということ。歌っても気持ちいいわけじゃないし。

 

 

あとわたくしが歌っていると、なぜか妻と妹が爆笑しています。

 

普通に歌をうたっているだけで。

普段あまり僕には笑ってくれない妻が爆笑しています。

 

 

「なんでわろてんの?」ときくと

 

「気持ち悪いから」 だってさ。   こわっ!

 

人を傷つけることをなんとも思わない。 トラウマ確定。

 

 

わたしが憤慨していると、自分で確認してみろや、とうたっているところの動画を見せられました。

 

うーん、確かに気持ち悪い。

 

なんでだろう?にやけてるからかしら?あたまが大きいから?

 

自分で言うのもなんですが、抜群に気持ち悪い。これは見ている側もトラウマ確定。

 

まあ別にいいや。二度とカラオケなんかいかないから。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME