No.2 当院でできる一般内科の検査・治療編
三代続く地域のかかりつけ医として一般的な内科疾患の診察・治療を行います。
胃腸の不調をはじめ、生活習慣病・喘息・頭痛・腹痛など困った症状があるときは、お気軽に受診してください。
体の不調を自覚していても何科を受診すればいいのかわからない場合にも、まずは受診してお話を聞かせてください。必要に応じて検査を行い、適切な専門科や高次病院を紹介します。
当院でできる検査には
・体重・身長測定、血圧測定、視力測定、聴力検査
・血液検査(血算・CRPは院内機器で検査を行うので、迅速に結果が出ます)
・心電図検査
・レントゲン検査(AI診断)
・骨密度測定
・超音波検査(腹部エコー・頸動脈エコー)
・上部・下部内視鏡検査(AI診断)
などがあります。
大きな特徴として、大腸内視鏡とレントゲン検査にAI診断装置を導入することにしました。(愛媛県内のクリニックで初めて導入を決定しました。)
内視鏡検査は、病変を直接カメラで見ることができるとても優れたツールですが、それでもがん病変を見落とす確率は25%とも言われています(国立がんセンターHPより)。AIは医療分野でも進歩がめざましく、人間の目で気が付きにくい病変をチェックすることができます。人間の目とAIが協力することで、見落としを極限までなくしたより正確な診断が可能になります。