買い物
ゴールデンウィークが終わってしまい、1週間がたとうとしているのにどうしたものか。
少し崩れていた体調はもどってきましたが、心が戻ってこない。どこに行ってしまったのだろう。
先日の日曜日はあいにくの雨でした。
子どもたちがコナンを見たいというので、愛媛県人の聖地 エミフルへ行きました。
雨の日は全県民がエミフルに向かうのではないかと思うほどの混雑ぶり。
妻が子供たちの映画に付き合ってくれるとのことで、一人時間ができました。
いい機会なので、新しいTシャツでも買おう!と唐突に思いつきました。
わたくし服にはあまり興味がありません。毎日制服あるからおしゃれすることもないし。
うっかり10年以上来ている服がざらにあります。
ただTシャツには少しこだわりがあります。
わけのわからない柄や文字ではなく、なにか意味のあるメッセージが欲しい、というこだわりです。
そのためアイアンマン・キャプテンアメリカ関連や、レッドリボン軍の正規Tシャツなどを好んで着ておりました。
これはいかん。40半ばを過ぎた男はやはり身だしなみにも気を付けなければ。いつまでも学生の頃と同じ様な服を着ていたらいかんですよ。
よくかっこいいおじさんが着ているような、きれいなTシャツが欲しい!
こう思ったわけであります。
よーしちょっと おしゃれな店にはいってやるぜ!と息巻いて普段は入らないような高そうな店に入ります。
汚いジーパンとヨレヨレのシャツで。
むかしはオシャレな店に入るのに気後れしていましたが、年を取るとどうでもよくなります。
ただ困ったことにオシャレかどうかがわからない。
写真やマネキンが着てたらかっこいいけど、これは本当にオシャレなのか。
よくわからないのが、最近はやけに大きいサイズのTシャツを着るのが流行ってるのか?
ダボダボした、肘くらいまで袖のあるTシャツがオシャレらしい。
ふざけるんじゃないよ!そんなダボダボがオシャレなわけあるかい!
と一人でふらふらしていました。
すると突然背後から
「今日はなにかお探しですか~? よかったら試着もできるので~」
オシャレな店員さんが話しかけてきます。
一気によみがえるトラウマ。
アア、ソウダ。僕はオシャレな人に突然話しかけられるのが苦手で服屋さんがキライダッタンダ、、
何を勘違いして、自分の様な人間がこんなオシャレな店に入ったのか。
突然自分がすごく恥ずかしいもののように感じます。
その間もいろいろ説明してくれていますが、いい年してアイアンマンのTシャツ着た自分みたいなものに説明してもらうのが申し訳なくてなにも入ってこない。
あきらかにキョドリながら、気が付くとダボダボのTシャツを試着するわたし
うん、あきらかにオシャレではない。
以前の自分なら、このまま欲しくない服を買わされてましたが、購入を断ることができるくらいは大人になりました。
オシャレな店員さんも、やはりおかしいと思ったのか、そこまで強く勧めてはきませんでした。
結局ユニクロで「ゼルダの伝説」とコラボしたTシャツをみつけ、これしかないだろうと購入。
ボクはコレデイインダ