メニュー

双子なんです

[2023.07.15]

暑い日が続きますがいかがでしょうか。

 

クリニックをしていると、あまり外へ出かけなくなるので、通勤していたころに比べ季節を感じることが少なくなった気がします。

言ってもまだ3か月ですが。

 

 

実は僕は双子なんです。一卵性双生児。

 

そっくりの兄がいます。

 

自分たちとしては、全然似てないし、自分の方が男前だ

とお互いに思っていますが、他人から見るとそっくりみたいです。

 

 

なぜそんなことを書くかというと、結構間違われる事が増えてきたからです。

 

 

高校を卒業してからは、どちらかが県外にでていたので、20年以上兄と一緒に松山で生活したことはありませんでした。

 

兄はずっと県外にいましたが、4月から松山で仕事をすることになり、このあたりに出没するようになりました。

 

 

 

思えば研修医になったころからですが、よく周囲の方を惑わしてきました。

 

 

僕は研修医から大阪にでました。そして同じ年に兄は県外の大学から松山に帰ってきました。

完全に入れ代わったわけです。

 

 

僕が双子と知っている友人などは大丈夫なのですが、職場で知り合った方など、わざわざ双子と説明していないので、完全に兄のことを僕だと思ってしまいます。

 

 

仕事を始めてから、たまに松山に帰ると、よく知らない人から声をかけられました。

 

飲み屋の前で、しらないご夫婦に「久しぶり、元気にしてますか?」といわれたり、学会の会場で「久しぶり。あたしのこと覚えてる?」と知らないお姉さん(兄のクラスメートです)に聞かれたり。

 

 

僕はおそらく兄と間違っているのだろうな、と事情を説明しますが、やはり相手は「・・・おう」みたいな感じになります。

 

 

しかも困ったことに僕の兄はあまり愛想がよくありません。

ちゃんと間違われた時に説明しているか不安が残ります。

 

 

何が言いたいかというと、どこかでお会いして声をかけてくれた時に、なんかいつもと違っていたり、なんか今日ブサイクだなと思った時は、僕ではなく兄です。

そこのところをよろしくお願いします。

HOME

ブログカレンダー

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME