メニュー

ガーデニング④

[2024.04.16]

というわけでうちのガーデニングの話です。

 

この春になってからの植物の勢いが凄い。若干怖さを感じるくらいであります。

 

普通じゃない。大げさではなく、ここ数日暖かくなってから1日単位でぐんぐん伸びてきます。

 

なんの花かはわかりませんが、かわいい花が咲きました。

 

愛らしい。ふふふ。

 

 

 

 

 

 

ただ横で育っていた蕾は、なぜかわかりませんが開く前に朽ちてしまいました。

 

 

蕾の間からきれいなオレンジの花が見えかけており、期待していたのですが、突然茶色に変色しカピカピになっていました。

 

なして?本当に理由がわからない。

 

 

 

 

そして一番最初に咲いたこの紫のかわいい花ですが、あることが気になっています。

 

 

どう見ても左側の成長してきた葉と、この紫の花の種類が違う。

 

間違いなくこの鉢植えには1種類しか植えてません。

 

 

先日この花と全く同じ花を街路樹の下で見つけました。きれいに群生して咲いていました。

 

 

もしかしてこの花は雑草じゃないか?   とそう思ったわけです。

 

花が咲いた~と水をあげてかわいがってましたが、まさかの雑草。まあ別に花がきれいだからいいけど何か釈然としない。

 

 

そして問題はここから。

 

 

以前にブロッコリーの収穫時期がわからんし、花が咲いてしまった、と書きましたが、今現在えらいことになっています。

 

いつも食べているところの成長がとまらず、熊手のように広がっています。

 

ただもう気持悪い。地球外生命体みたい。最終的にどうなってしまうのだろう。これは

 

 

 

 

 

 

 

 

あとパクチーであります。

 

 

たくさん生えすぎたけど食べれないから困る~とかいってると、この数日の間に明らかに強さの違う硬くでかい茎が生えてきました。

 

いわゆるよく見るパクチーは枯れはて、やたらギザギザしたはっぱを持つ茎がぐんぐん伸びてきて、先っちょに花まで咲く始末。

 

この勢いが強すぎて怖い。

 

はっぱをちぎるときちんとパクチーのにおいがします。だからこれはパクチーなのだろうと思うのですが、見た目が違いすぎる。

 

これまではクローバーみたいな咲き方してたのにどうしたんだ。なにかいやなことあった?

 

 

 

 

 

 

上手に育てることはできませんが、緑には癒されます。

 

気分は地下でこっそり腐海の植物を育てていたナウシカであります。

 

また報告します

 

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME