メニュー

ガーデニング③

[2024.02.28]

今日はものすごく寒いですね。

 

真冬に逆戻りしたみたいな。ちょっと暖かくなって、また寒くなると余計にこたえます。

春はまだかなあ。

 

冬真っ盛りでしたが、うちの花壇に変化がありました。

 

 

バジルは収穫して食してみましたが、普通においしかったです。

バジルソースを作ってみましたが、なかなかどうして。誰も食べてくれませんでしたが、自分的には結構成功したのではないかと思っております。

ちょっと便が緩くなりましたが関係あるのでしょうか。

 

ただ半分くらい収穫したところで、残りのバジルが突然枯れ始めました。

寒いからなのか、みるみるしおれていき全滅しました。なにがあったんだろうか。

 

パクチーは逆に鬼のように咲き続けています。

 

パクチーに関しては、においがきつくて料理もどうしたらいいかわからないので、誰に食べられることもなくただ伸び続けています。

どうすんのこれ。

 

 

バジルとパクチーはいいんです。

 

 

植えていた花が咲きました。そしてもう一方は今にも咲きそうなつぼみができています。

 

この寒い季節になぜ咲くのか?謎であります。

あと何を植えたのか覚えてないので、花の名前がわからない。

 

 

けどまあ、咲いてくれるのはありがたいことです。もっと植物でいっぱいになってほしくなる。

 

 

あと一番謎なことがあります。

 

ブロッコリーの苗も2株育てていました。

なぜかよくわからないのですが、片方にはブロッコリーのような実がついていますが、もう片方は花が咲きました。

 

同じところで苗を購入し、同じように育てたのになぜ?

この違いはどういうことなのでしょうか。

 

なにかおかしなことをしたから花が咲いたのか。ただおかしなことをしたとしても、花が咲くならその方がいいのではないか。

よくわかりません。

 

あと収穫するタイミングもわからない。

緑の方はもう食べていいのか。大きさも小さいし、まだ大きくなるのか。

 

 

店で売ってるブロッコリーを当たり前と思っていましたが、とんでもないことでした。

一株から1個しか収穫できないし、花が咲くこともあるし。

 

 

またつぼみが開いたら報告します。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME