メニュー

ダイエット

[2023.08.09]

台風がまたできたようです。お盆休みを直撃しそうで吐きそうです。

 

先日子どもをつれてプールに行きました。

 

スライダーが120cm以上が利用可能で、うちのかわいい末っ子が今年やっと120cmを越えてスライダーデビューできることになりました。

 

階段のところで身長のチェックと体重チェックがあります。

 

子どもはギリギリ 120cmの線をこえて大喜びです。

「パパ!行こう!」とはしゃいでいます。

 

 

 

よーし、と階段を登ろうとすると、係のお姉さんに体重計に乗るよう促されました。

おいおい、お嬢ちゃんは俺が80kgあるように見えるかい?と思いながら体重計に乗りました。

 

グルンと針が回って、赤いところで止まっていました。

 

体重計は80kgより上が赤く塗られており、赤いところまで針がいくと乗れませんよ、というわかりやすいものでした。

なるほどよくできてる。

 

 

そんなバカな! 

 

ちょっと超えたとかじゃなく、赤いところに結構はいりこんでとまっています。

 

 

お姉さんが困った顔をしてこちらを見ていました。

 

 

 

「・・・・子供を上まで連れて行ってもいいですか?」

 

 

お姉さんが悪くないことはわかってるし、なんなら80kgを軽く超えてるくせにスライダーに乗ろうとはしゃいでいるおっさんがイタいこともよくわかっています。

 

 

 

スライダーは結構高く、ビルの4階分くらいはあるのでしょうか。上まで登ると結構高いし眺めがいいです。

 

 

末っ子は上手にすべっていきました。

 

 

すべり終えたのを確認し、階段を引き返そうとすると、後ろに並んでいた子たちから

 

「すべらんのー?」「こわいん?」

 

などと絡まれました。

 

「おじさんはね、安全のためにすべらないんだよ。体重が重たいからすべっちゃダメなの。」

 

 

と丁寧に説明したのになぜか無視されました。だから子供は。

 

 

 

 

健康のためダイエットすることにしました。

 

患者さんに瘦せなきゃ、とか偉そうに言ってるのに自分が太っていたら説得力ないですもんね。

 

肝臓の先生が脂肪肝の患者さんに「学生の頃に比べて体重10kgくらい増えてないですか?」と聞いていたのをなんとなく思い出しました。

 

 

赤く塗られてたから正確な数字はわかないけど、83kgだとすると僕もちょうど10kgか。

 

 

いままでは筋肉が増えたからだと自分をだましてきましたが、冷静に考えると運動もしてないのに、ラグビーをしていたあの頃より筋肉が増えるわけがありません。

 

これはそろそろ認めざるを得ない。純粋に太ったのでしょう!

 

 

やってやりましょう!ダイエットを!

いままで幾度となく挑戦し失敗してきましたが今回は違う!

 

 

僕の身長では標準体重が65kgくらい

それは無理なので、とりあえず75kgを目標にがんばります。

 

またいい方法があれば報告します

HOME

ブログカレンダー

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME