待合室のTV
みなさまいかがお過ごしでしょうか。週も半分を過ぎ、もうちょっとで週末だ!と気合を入れているところでしょうか。
今日はあまり医療に関係のない話です。
待合室にテレビを設置しています。地上波はうるさいし流さないだろう、と流行りのチューナーレステレビにしました。
最近はyou tubeで癒しの映像や音楽が流れており、きれいなテレビでこの映像を流していれば、オシャレじゃん、カフェみたいじゃん、と軽く考えていました。
きれいな待合で4K画像を見ていると、すごくステキ空間になったな、と勝手に満足しておりました。
しかしですね、実際に診療が始まり待合に患者さんが来てくれるようになって「ん?」と思うようになりました。
誠に申し訳ないことに、新しいシステムを導入したため、改装前に比べ手間取ることも多く、お待たせする時間も少し長くなることがあります(最近はだいぶ落ち着いてきました!)。
実際に自分も待合室の椅子に10分ほど座って待つ時間を体験してみました。
これは面白くない。
むしろ、なんかオシャレぶった感じがしてイライラしてくるではありませんか!
待たされてるのにふわふわした音楽と映像見せられても、というのが僕の感想でした。
それならば人がしゃべって動いている映像のほうがましだという結論になり、いまはニュースを流しています。
正解が難しいです。
本来であれが、当院でできる検査の説明や流れなどを動画で説明できればいいのかなぁ、と思いますが、そのような映像を作る技術もなく。
そもそも写真や動画を撮られるのがすごく苦手なので映りたくないし、、。
自分的には映画とかが流れているのが一番うれしいのですが、そんなに長く滞在するわけでもないし趣味の違いもありますし。
もし何か希望やこれがいいぜ、というものがあれば教えてください。